陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

電車でスマホを見ながらニヤニヤしている人の気持ち悪さは異常

電車の中で、立ったまま寝る中年男性

 

 

「満員電車の不快に思う行動ランキング」というのが最近話題になっていたので見てみました。

 

一位は圧倒的に「電車内での騒々しい会話」二位は「座席の座り方」で納得の結果ですが、ここ数年で急激に「リュックを背中に背負ったまま電車に乗る」が不快ランキングの上位に食い込んできているらしいです。

 

電車ってなんであんなにイライラするんでしょうね。

 

tnbは通学の際、ストレスを少しでも軽減するために通勤ラッシュを避けて早い時間に大学に向かったりしてます。

 

ただ、わざわざ通勤ラッシュを避けているにも関わらず、不快感を与えてくる奴がいるんです。

 

それが・・・

 

スマホを見ながらニヤニヤ笑っているヤツ(通称:スマニヤ)

 

こいつらです。

もう本当に気持ち悪くてストレスがたまる一方なので記事で吐き出そうと思います。

 

 

 

日に一回は見かける

 

tnbは大学まで大体片道一時間、往復で一日二時間ほど電車に乗ってるんですが、スマニヤは毎回見かけます。

なんであんなにうじゃうじゃいるのか

 

空いている席にようやく座れた!と思ったら向かいがスマニヤだったときとか発狂もんです。

 

スマニヤでパッと思い浮かべるのは「オタクっぽい男がスマホ横持ちしてフヒヒッ」みたいなイメージだと思いますが、実際は老若男女問わずニヤニヤとスマホ画面を眺めています。

 

 

ここが気持ち悪い

 

なぜtnbがここまでスマニヤが嫌いなのかを解説していきます。

 

その1 単純にニヤニヤが気持ち悪い

 

冷静に考えると電車で一人でニヤニヤ笑ってる人が周りや向かいにいるって気持ち悪くないですか?

 

本人からしたら動画なり友達からのLINEなりを見て笑っているのかもしれませんが、はたから見ると何も面白いことがないのに笑っているやべえ奴だということを自覚してほしいですね。

 

 

その2 自制心の無さが気持ち悪い

 

その笑い我慢できんのか?って毎回思いますね。

自宅で一人ニヤニヤ笑っているのは別にどうでもいいですが、電車という公共の場で人目もはばからずニヤニヤするのを自制出来ないのはなんでだろうと不思議になります。

 

こういう話をすると、「別に一人で笑うくらい自由だろ」みたいな短絡的感情論信者がわらわら集まってきますが、その理論が正しいなら電車で隣に座っている人がとんでもない変顔でこっちをじっとひたすら見つめてきても何の文句も言えないですからね。

 

そんな状況でも気にしないというならスマニヤも別に間違った行為ではないかもしれません。

 

 

その3 注意できない

 

気持ち悪いというかイライラする要因が注意できないということです。

 

上でも言いましたが、痴漢やら電車内通話ならまだしもスマニヤを注意しようもんなら間違いなく異常な目で見られるので不快に思っても注意ができません。

 

イライラの根源が目の前にいるのに何故我慢しなければいけないのだろうか。

 

 

頼むからニヤニヤしないで

 

ここまでこの記事を読んでくれた希有な皆さん、どうかスマニヤをしないでください。

 

スマニヤは周りを不快にさせるだけではなく、自分自身の評判を落としかねない大変危険な行為です。

 

みなさんが電車をクールに乗りこなしてくれることをtnbは祈っています。

 

クソ記事でした。