陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

【目的別】陰キャ大学生の為のおすすめサークル・部活を紹介

円陣を組むあひるちゃん

 

大学生活の中でも大きなウエイトを占めることになる「サークル」や「部活動」

ここで間違った部活や自分に合っていないサークルに入ってしまうと大学生活の楽しみが少なくなってしまいます。

 

ただ、大学のサークルや部活動は本当にたくさん種類があり、その中から自分の目的に合ったものを見つけるのはとても難しいのも事実。

 

今回の記事では、大学生が自分に合ったサークル・部活動を見つけるために、それぞれの目的に合ったサークル・部活動を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

出会い目的の場合

 

せっかくの大学生活、彼女を作って楽しみたい人も多いことでしょう。他学部の学生と恋愛に発展するにはサークルが一番手っ取り早いです。

 

今回は出会いやすい部活・サークルでもコミュ力が比較的必要のないものをピックアップしました。

 

 

ボランティアサークル

 

出会い目的で選ぶ方にとって一番無難だとtnbが考えるのが「ボランティアサークル」です。

 

色恋系のサークルとして代表的なサークルといえば「テニスサークル」をイメージする方が多いと思いますが、tnbとしてはあまりおすすめできません。

 

 理由ですが、テニスサークルではイメージから女目当ての男が集まりやすく競争力が高くなり、陰キャでは正直厳しいところがあります。

 

その点、ボランティアサークルでは比較的おとなしめな男女が集まりますし、ボランティア活動などでコミュニケーションを取りやすいです。

 

集まる頻度が週一回など頻繁なところが多いのもオススメの理由のひとつです。

 

 

茶道部

 

 次におすすめするのが、

 

日本の心「茶道部」!

 

茶道部陰キャが入るとか難易度高すぎ

 

そう思う気持ちもよくわかりますが、実は茶道部に男は結構いるんですよ。

 

tnbも一年間裏千家茶道部に入って他大学のお茶会とかに参加したりしてましたが、どこの大学にも一人は必ず男子部員がいました。

 

出会い目的で茶道部に入る一番のメリットですが、なんといっても女性との会話が圧倒的に多いです。

 

自分のところでは、先生が教えに来るのはせいぜい二時間ほどで、更に交代制で部員が教わりに別室に行くといった内容で、それ以外の時間は畳の上で同級生や先輩たちと雑談をしていました。

 

女性ばかりの環境なので普段おとなしい感じの女性も割と活発に話をしていて雰囲気はかなり良かったです。

口べたの人でも話しやすい環境だと思います。

 

 

就職利用の場合

 

 

サークルや部活のコネでの入社、よく聞く話ですよね。

さすがにコネ入社はただ部活やサークルに入るだけでは難しいですが、OBからの企業紹介やインターンへの斡旋などは体育会系の部活動では頻繁に行われています。

 

というわけで、就職利用を目的とするならば体育会系の部活動に入るのが一番手っ取り早いです。

そういうことも踏まえておすすめを二つ紹介します。

 

 

弓道・アーチェリー部

 

就職活動に有利な体育会系の部活に入りたい!でも、体力的にも練習についていけるか不安・・・

 

そんな方におすすめなのが弓道部・アーチェリー部です。

 

この二つの部活は体育会系の部活でありながら、あまり体力を使わないという陰キャさん向けの部活になっています。(馬鹿にはしてないよ)

 

ただ、精神的な疲労はかなりのもので、軽い気持ちで入ると後悔することになるので注意しましょう。

 

また、新しくこれらを始めるにあたっての問題がひとつあって・・・

 

初期費用がそこそこ高いです。

こんな感じのアーチェリー用の弓を買うだけでもそこそこのお金がかかってしまいます。

弦などは消耗品なのでその張り替え費用なども後々考えなければいけません。

 

ただ、明確なデメリットはそれくらいなので、金銭に余裕のある方はぜひ考えてみてください。

 

 

企画・運営系のサークル

 

大学に入った後も運動系の部活動に入るのはちょっと・・・

 

なんて人も多いかと思いますが、そんな人におすすめするのが企画・運営系のサークルです。

 

企画・運営系といってもピンとこないかもしれませんが、要するに大学祭の運営やらイベントを企画したりするようなサークルです。

大抵の大学に名前はいろいろですがこういったサークルは存在するので探してみてください。

 

 なんで、企画・運営系のサークルが有利なのかという理由ですが、こういったサークルでは他のサークルと比べて自由度が高く、また社会人と接する時間も多いです。

 

企業からすればそういった経験を持った学生は他のパリピサークルとかで遊んでる連中よりもはるかに雇いたい存在なので就職活動に優位に立てるでしょう。

サークル長や渉外担当などの役職についているとなお良いです。

 

 

飲み会目的の場合

 

髪の色がカラフルな所に入ればいいと思うよ(適当)