陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

陰キャが一人でゲストハウスのドミトリーに泊まってきたin東京

DV嫁に怯える夫

 

どうも最近東京に行く機会がやたら多いtnbです。

自分は東京への交通手段に毎回夜行バスを利用しているんですが、東京から帰ってくると5割は風邪をひくのでそろそろ新幹線に切り替えようか悩んでます(隙あらば自分語り)

 

新幹線ってぼったくりな気がしませんか?

快適なのは認めますが夜行バスの三倍近くの値段だということを考えると学生には厳しいです。

 

tnbは移動手段や宿泊にお金をかけずに観光や食事にお金をかけたいタイプの人間なのでホテルにも基本泊まりません。

大体は一泊3000円以内で泊まれるネットカフェで夜を明かすんですが、

 

今回の東京遠征でついに素晴らしい宿泊先を見つけてしまったんです!

 

 

その素晴らしい宿泊先というのが・・・

ゲストハウスのドミトリー

 

これが本当に素晴らしかったので感想と紹介を今回の記事でしていきたいと思います。

 

 

 

 

 ゲストハウスってなに?

 

そもそもゲストハウスという単語を聞いたことがあるけど、どんな意味か分かってないなんて人も多いんではないでしょうか?

 

ゲストハウスを簡単に説明すると・・・

 

旅行者用のアパートです

 

ホテルなどとは違って風呂やトイレが共用なところが多く、一泊のほかに月単位で料金設定をしているなどの特徴があります。

 

外国人旅行者やバックパッカーが比較的多く宿泊しているそうです。

 

 

ドミトリーってなに?

 

聞きなじみのあるゲストハウスとは違って、ドミトリーという単語を聞いたことがある人はなかなかいないと思います。

 

ドミトリーというのはいわゆる「相部屋」のことで、部屋に二段ベッドが2つあり、そこで4人が宿泊をするのが主流です。

 

二段ベッドにはカーテンなどの仕切りやロッカーがついていることも多く、最低限度のプライバシーは保たれています。

 

 

ゲストハウスドミトリーに宿泊するメリット

 

tnbが感じたゲストハウスのドミトリーで宿泊するメリットを3つ紹介します。

 

 

 

1.とにかく安い

 

ゲストハウスはとても安価ですが、中でもドミトリー部屋は破格の値段で宿泊することができます。

 

tnbが今回泊まったのは上野駅周辺のゲストハウス、東京23区内という大都会です。更に、泊まったのが週末料金の土曜日。

 

ビジネスホテルに泊まった場合は5000円を軽く超え、ネットカフェやカラオケでも週末料金で3500円ほどかかってしまいます。

 

そんな中、ドミトリー部屋の料金は・・・

 

1925円

 

冗談みたいな料金ですよね。

この料金でシャワーもついているというサービスの良さ、素晴らしいです。

 

 

2.環境も良い

 

いくら安くてもくつろげないとなあ

 

確かに普通のホテルや個室のビジネスホテルと比べるとドミトリーは快適さに欠けるかもしれません。

しかし、ネットカフェと比較するとゲストハウスのドミトリーのほうが価格も安いうえに、はるかに快適に過ごすことができます。

 

ネットカフェを不便と感じる主な理由

 

1.のびのびと寝られない

2.温度調整が効かない

3.不潔

 

これらの問題をゲストハウスのドミトリーはカバーしています。

二段ベッドは177cmのtnbが足を延ばしてものびのび寝ることができますし、エアコンを自分で操作できるので温度調整も可能です。

シーツなどももちろん洗濯されていて、ネットカフェほど大人数が同空間にいるということもないので衛生面も安心できます。

 

コストパフォーマンスは破格だと思いますよ。

 

 

3.外国人と交流がある

 

 ゲストハウスに泊まりにくるのは基本旅行者やtnbのように金を持っていない貧乏学生なんですが、旅行者の中でも外国人旅行者の比率が圧倒的に高いです。

 

数字で表すと大体9:1ぐらいで外国人がいます。

 

ドミトリーに泊まると必然的に同じ部屋に外国人がいるわけですが、外人特有のフランクさでコミュニケーションをとってくるんです。

tnbの場合もそうでしたし、ドミトリー経験者の友達も同じことを言っていたので、ドミトリーに泊まる外国人はフランクに話しかけてくる可能性が高いと言えるでしょう。

 

また、ほとんどのゲストハウスには共有スペースがあって(キッチンやロビーなど)、そこに行くと外国人が何人かたむろっているので外国人と仲良くなりたいと考えている人には絶好の場所だと思います。

 

tnbは別に外国人との交流なんて微塵も興味がありませんでしたが、同室の中国人二人組に話しかけられ、一緒にすき家で牛丼を食べに行ったことで友情が芽生え、チェックアウトが少しさみしかったという切ない思い出を得ることができました。

 

お互いにへたくそな英語でコミュニケーションをとるのもなかなか楽しかったですよ!

 

 

ゲストハウスの予約方法

 

メリットは分かったけどどうやって良いところを探せばいいの

 

ゲストハウスにいざ泊まってみようと思っても、予約方法や探し方がパッと分からないと思います。

 

探し方、予約はホテルと同じでOKです。

 

自分がどこら辺に宿泊したいのか、一泊にかけられる予算などと相談してゲストハウスを探しましょう。

 

ただ、ひとつ注意点があります・・・

 

レビューには特に気をつけて目を通しましょう!

 

ホテルの予約の際にはレビューや星の数なんかはそれほど気にしない人が多いと思いますが、ゲストハウスを予約する際には特にこの部分を注意して探さないと痛い目を見ることになります。

 

というのも、ゲストハウスの体験談を見たり聞いたりしていると「安価で快適に泊まれた」などの声がある一方で、「衛生面が最悪だった」とか「対応がひどすぎた」などの声も多く見られます。

 

外国人やバックパッカーばかりを相手にする分運営が雑になっているところも多いんでしょう

 

 

tnbは今回のゲストハウスに限らず、旅行先で宿を探すときは「Booking.com」を使っています。

価格順で安いところから表示ができ、レビューも見れるのが使っている主な理由です。

 

 

 

まとめ

 

名前だけのイメージが先行して始めて泊まる人にはなかなか敷居の高いゲストハウスのドミトリータイプ。

 

tnbも部屋についてすぐには抵抗がありましたが、なんだかんだで次泊まるときにはゲストハウスにもう一度泊まろうと思うほど虜になりました。

 

金欠の人と外国人とコミュニケーションを取りたい人にとっては本当にこれ以上ない宿泊施設だと思います。

 

この記事を読んでいるあなたも遠出の際にはぜひ一度泊まってみてはどうですか?