陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

夜行バスでの不快感を解消する必須アイテム3選

高速のパーキングに停車中のバスと大型トラック

 

あなたは仕事や旅行で遠出をするときにどの公共交通機関を使いますか?

 

お金に余裕があって時間を節約したい人は新幹線や特急列車、飛行機なんかを使う人もいるかもしれません。

 

ただ、これらの乗り物は料金が高いですよね。

 特に、あまりお金に余裕のない学生なんかは移動に何万円も使えないですよね。

 

そんな、節約したい人にうってつけの公共交通機関が…

 

皆さんご存知「夜行バス」です!

 

 東京~大阪間が平均5000円ほどで行けてしまうという破格の値段を誇る夜行バス

ただ、もちろんデメリットもあって…

 

り心地が悪い!

 

「夜行バスでは眠れないよ!」って人も多いんじゃないでしょうか?

 

今回の記事では、そんな乗り心地の悪い夜行バスを快適に過ごす手助けとなるグッズを紹介していきたいと思います

 

 

 

 

 

グッズ1 アイマス

夜行バスはその名の通り深夜に出発して朝方到着するという流れで、バス内で睡眠を取るんですが…

 

基本的にバス内の電気は消えません

 

消灯時間はもちろんありますが、豆電球はずっと付いています。

普段から豆電球をつけて寝ている人は問題ないかと思いますが、完全に真っ暗にして寝ている人にとってはかなりのストレスです。

 

そんなストレスを解消してくれるのが・・・

アイマスクです!

 

アイマスクをつけることで目に入ってくる光をカットすることが出来ますし、疲れも効率的に取ることが出来ます。

 

アイマスクは100円ショップでも売っていますが、自分は以前購入して質の悪さに驚いたのであまりオススメはしません。 

買うなら評価の高いしっかりしたものがベストでしょう。【Amazonレビュー☆5】バス旅行に最適なアイマスク

 

グッズ2 耳栓

 個人的に夜行バスに乗車する際に一番ストレスが溜まることになると思うのが…

騒音です!

  

夜行バスは大体30~50人くらいの乗車人数で運行されますが、いびきをかく奴・ペラペラと喋り続けるやつが必ずといっていいほど周りに存在します。

 

特にお話タイプの迷惑客は気を使っているフリでもしたいのか、小声でボソボソと喋っているので余計に腹が立ちます。

 

普通の話し声より内緒話のほうが耳につきやすいですよね。

  

そんな迷惑客からの被害を最小限に抑えるために耳栓を用意しておきましょう! 耳の痛みも気にならない!高遮音性耳栓セット

 

「イヤホンでいいじゃん」と思う方もいるとは思いますが、イヤホンで音楽を聴いて気を紛らわそうとしても、相当な音量で聴かない限り防ぎきることができずに音楽の邪魔をされ、余計にイライラすることになってしまうのであまりオススメはしません。

  

ヘッドホンであれば遮音性が高いので大丈夫だとは思います。

【Amazonベストセラー】ヘッドホン Bluetooth ワイヤレスステレオ ヘッドフォン ヘッドセット 高音質 密閉型 20時間再生 折りたたみ式 内蔵マイク ハンズフリー通話可能

 

 

 グッズ3 ネックピロー

バス内で睡眠をとるとなるとほとんど座った状態で寝なければいけませんが、どうにも首の位置がなかなか定まらずモヤモヤした経験がありませんか?

 

寝違えて翌日思い切り楽しめないなんて事態にならないようネックピローの準備をしておきましょう。

 

ネックピローというのは視力検査の輪のように一部分だけつながっていない部分がある丸型の枕で首をそこにはめることができます。

【Amazonベストセラー】旅行用ネックピロー コンパクト収納可能

  

普通の枕・クッションなどとは異なり、サイドにもたれかかることも可能でセットしておいた場所からずり落ちてしまうということもないです。

ただ、荷物になりがちなのでコンパクト収納が可能なものや折りたたみ式のものを使うことをオススメします。