陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

陰キャ素人が簡単にテレビに出演するための2つの方法

f:id:tnbkun:20200707011400j:plain


最近はテレビの時代は終わり、youtubeやabemaTVなどのネット番組時代が来たと言われています。実際テレビの視聴率は年々下がっているようです。

 

 

ですが「テレビに出たい!」と考えている人は今も多数存在します。地上波で自分の姿がうつされ、友達から「テレビ見たよ~」みたいな声をかけてもらう、考えただけでも気持ちよくないですか?

 

 

自分も実は「テレビに出演して1分ほど映される」が小さいころからの夢でした。

その夢は叶い見事に2つの番組に出演する事が出来ました!(特定が怖いので時期は言いません)

 

 

今回の記事では自分がテレビに出演することが出来た具体的な2つの方法を教えたいと思います。

エキストラとか有名店に行くとかしょうもないことは書きませんので安心してください。

 

 

 

 

 直接交渉する

 

単純明快なこの方法、テレビ局に直接電話をかけて出演の交渉をします。

当然フジテレビや日本テレビなどの大手などはこの方法で出演を交渉してもほぼ100%断られるでしょう。

 

 

なので、ローカル番組を放送しているケーブルテレビ局に電話します。

 

 

ただテレビに出してくださいと言ってもまあ無理なので、自分の特技や事業、所属しているサークルなど何かしらアピールできるものを用意しておきましょう。

 

 

頼む時のポイントとしては自分がテレビに出ることによってテレビ局側にどんなメリットがあるかを説明することです。

これがあるかないかではだいぶ出演の可能性が変わってくるので無理やりにでも理由を探しましょう。

 

上手くいけば後日テレビ局などで打ち合わせの末テレビに出ることが出来ます。

 

素人出演番組に応募

 

ローカルテレビ局に出演する方法を説明しましたが、「やっぱりケーブルテレビじゃなくて地上波で出たい!」という人も多いでしょう。

そんな人にオススメなのが素人出演番組に応募するという方法です。

 

 

自分はこの方法で毎週土曜日23時30分放送の「オドぜひ」という番組に出演することが出来ました。

自分はこの番組ほどテレビに出演しやすい番組を知らないので今回はこの番組の出演までの手順を説明したいと思います。

 

 

メールでアピール文を送る

 

まずは出演するにあたって自分がどんな内容を番組でやりたいかを投稿フォームから送ります。内容はしょうもないものでも全然大丈夫です。

 

 

出演した時の内容はばれる可能性があるので言えませんが、自分は一度「笑顔が魅力的なのでオードリーさんに見ていただきたい」といった内容で最終選考まで行きました(その時は落ちました)

 

 

スタッフさんと面接&出演

 

投稿フォームから送信をし、その内容が番組的に問題ないと判断されるとスタッフの方から面談のメールが送られてきます。それに返信をし、面談の日程を決めるといよいよテレビ局で面接です。

 

 

面談では送った内容に関する質問や実際にやってみてくださいなどの内容で結構フランクでした。

面談の内容をスタッフさんが書類にまとめてオードリーの二人に渡し、それに通るとはれて出演です。

 

まとめ

 

素人がテレビに出るうえで大切なのは行動力です。

 

 

行動を起こせばいつかはテレビに出るチャンスがきます。