陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

【エホバの】駅前で立っている宗教団体にインタビュー【証人】

マスコミに取材される広報責任者

あなたは駅で小さいブースを作り、そこに無言で笑みを浮かべながら立っている人たちを見たことがありますか?

 

おそらくあると思います。あの人たち、田舎の駅とかでも平気でいますからね。

 

 

自分は以前からその人たちを不気味だなあと思って敬遠していたのですが、相手のことを知らずにそういった態度をとるのも失礼かと思い、

 

聖書を受け取る代わりにインタビューしてきました!

 

 

最寄駅だと後が怖いのでたまたま立ち寄った見知らぬ駅で声をかけてみました。

ブログに書きこむ許可を頂いたので、実際に聞いた質問と回答を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

Q1 何の団体の人なの?

 

まずはどういった宗教団体なのか気になったので所属団体を聞いてみました。

 

 

A 「エホバの証人という団体に所属し布教活動をしています。」

 

自分は初耳だったのでその時は詳しく聞けなかったのですが、ネットで調べてみると意外と有名な新興宗教団体みたいですね。

全国でかなりの頻度で見かけるのだから有名団体なのも当然かもしれません。

 

Q2 ルールとか規律とかは?

 

知らない宗教団体ということで、無難にルールや規律について聞いてみることに・・・

 

 

A 「お祝い事や輸血に関する規律はありますが、それほど厳しくないですよ。」

 

 

 その時は「へえ~そうなんですね」で終わりましたが、家に帰って調べてみると…

 

誕生日やクリスマス禁止

輸血を良しとしなくわが子でも見殺し

 

なかなかクレイジーな一面を持っていることが判明しました

 

 考えてみれば布教活動中にマイナスな面を教えるわけないですよね。

やっぱり自分で調べることって大事だなあ

 

Q3 時給とかあるの?

 

この12月の寒空の中、笑顔を浮かべながら布教活動をする。

これはお金をもらわなきゃ割にあわないのでは?と思い質問

 

 

A 「布教活動は神聖なものなのでお金は頂いてません(半ギレ)」

 

 

怒られました(怖かった)

 

後から調べてみても特にお金に関する記述はありませんでした

お金の話はタブーだったみたいです。

 

 

やはり野球と宗教とお金の話は簡単にしちゃダメですね

 

Q4 一時間にどれくらい布教できる?

 

お金の話で怒らせてしまったので、とにかく話題を変えなきゃとしょうもないことをとりあえず聞きました。

 

 

A 「一時間に1冊受け取ってもらえるかどうかです(悲しげ)」

 

 

効率悪くないですか?

 

とはさすがに言えなかったので

「そういった地道な活動が大事なんですね!」

と無難な感じでお茶を濁しときました

 

SNSなどで宣伝した方が効率がいいと思うんだけどなあ 

 

 

Q5 布教活動は毎日?

 

最後は布教活動をどれくらいの頻度でやっているかについて聞いてみました。

余談ですが、質問をするときは相手が否定しやすいような内容で質問をすると効果的みたいですよ

 

 

A 「ローテーションを組んでですが、基本毎日駅を変え活動をしています

 

 

否定されると思って毎日と質問をしたんですが、まさかの肯定されてしまいました

 

基本は毎日沿線上のどこかしらで布教活動を行っているそうです。

興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

インタビューをしていて、みなさん宗教を真に信じているんだなあと思いました。

自分だったら無休で何日も布教活動とか耐えられませんからね

 

正直不気味に感じたのは事実ですが・・・ 

 

無理やりにでも勧誘してこなかった今回の「エホバの証人」はまだまともな宗教団体だったのかもしれません。(相手の思うツボ)

 

あまり話しを聞いてくれないと嘆いていたので、興味のある方はぜひ一度話を聞いてあげてください。