陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

【就活詐欺に巻き込まれた話】詐欺師が使ってきたテクニックを紹介

f:id:tnbkun:20190215235204j:plain

 

どうもこんにちは、就職活動に早くも嫌気がさしてきたtnbです。

 

二月くらいになると友達やら説明会で一緒のグループになった人やらが「内定貰った~」だの「最終選考もうすぐで緊張する~」だのとイキリ始めるわけですが、自慢してんじゃねえぞと思う反面、自分もいろいろ動かなきゃダメなんじゃないかと焦ってきます。

 

そんなわけでtnbも焦って就活サービスを利用し始めました!

 

(こんなのとかね)

inkya-university.hatenablog.com

 

その中でも最近特に使っているのが「matcher」というサービス

 

簡単に説明すると、OB訪問をしたい学生学生から刺激がほしい・トレンドを把握したい社会人とのマッチングアプリです。

 

大学の就職支援課などからのOB訪問とは違い、他大学のOBとも話ができるし手間もかからないということで重宝してました。

 

が・・・

 

つい先日、就活生を狙った所謂

 

就活詐欺のターゲットになりました!

 

tnbはそういった詐欺に関する手口の特集をスッキリ!か何かで偶然見たことがあったので冷静に立ちまわれましたが(ありがとうスッキリ!)、本当に話が上手でそりゃ騙される人が後を絶たんわけだと納得するぐらいでした。

 

今回の記事では、あなたがこれからそういった詐欺に騙されないためにも、今回tnbが騙されかけた体験と詐欺師が使ってきたテクニックを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

詐欺師との邂逅

 

 いくら詐欺師の方とはいえプライバシーはもちろんあるわけで、ぼかした書き方になってしまいますが、その人は「21歳の個人事業主です!同年代の方とお話したいです」みたいな感じで募集してました。

 

今思い返すとこの時点でそこそこ怪しいんですが、tnb自身がブログ運営をやっていることから親近感が湧いて応募しちゃいました。

 

その後なんやかんやでカフェで会うことになり、他愛ない話から徐々にビジネスへの会話にシフト、最終的に後日私の尊敬する人と一緒に会いましょうという流れでした。テンプレですね。

 

文字に起こすと

 

そんなの騙される奴おらんやろ

 

って感じなんですが、

 

まあ話が上手いのなんの

 

様々なテクニックも同時に使ってきていてそりゃ騙される人が後を絶たない訳だわと変に納得しちゃうレベルです。

 

詐欺系のテクニックは大抵人間の心理に働きかけてくるものなので知っていれば効果は薄くなります。

 

という訳で、あなたが詐欺に引っかからない為にもtnbが使われたテクニックを紹介していきます。

 

 

詐欺師のテクニック

 

1.警戒心をなくす場所

 

詐欺と聞いた時に貸し会議室などの閉塞感のある場所をイメージする人が多いと思いますが今回tnbが詐欺られかけたのはオシャレなカフェでした。それもほとんど満席の所

 

開けた開放感のある場所で話す事によって不信感を持ちづらくさせてるんですよね。

実際tnbも初めは「こんな場所で堂々と引っ掛けにはこないやろ」と油断していたのである程度の効果はあると思います。

 

 

2.さりげない金持ちアピール

 

詐欺師は話している途中に、自分はすごくお金を稼いでいるんだという事をさりげなくチラつかせてきます。本当にさりげなくです。

 

先月は60万入ってきたんだけどね〜みたいな事をさも当然の様に口にし、グッチのマフラーなどをチラチラ見せ付けてきました。

 

それを見てると当然羨ましい気持ちが湧いてきます。人間はお金が大好きなのでこれはもう仕方ないです。

 

しかし、ここで自分もお金を稼いでいい思いをしたいと流されてしまうと詐欺師の思うツボです。

 

彼等のお金はあなた達を騙すことによって得ているんだという事を忘れないようにしましょう。

 

 

3.写真を見せてくる

 

就活系で出会うような詐欺は私達のビジネスコミュニティに入って一緒に仕事をしませんかといった内容が多いと言われています。

実際tnbが今回持ちかけられたのもそうでした。

 

ただ、大抵の人はそういったコミュニティには胡散臭いというイメージを持っているので普通に勧誘しても入りません。

 

そこで、コミュニティ内での写真を見せて警戒心を無くそうとしてきます。

飲み会の写真、キャンプの写真、海の写真、気の抜けた楽しそうな写真を片手に「普段はこんなフランクな関係なんです」とアピールしてきます。

 

これは普段そういったイベントに参加してない様な人に特に効果的です。

つまり、このブログを読みにくるような人は特に注意しましょう。

 

 

 

4.長時間話して疲れさせる

 

tnbがやられて1番効果があるなあと感じたのはこの長時間話して疲れさせるというテクニックです。(テクニックといえるかどうかは微妙ですが·····)

 

 今回もともと1時間でお開きの予定だったんですが、ふたを開けてみるとかかった時間は驚異の4時間!

加えて自分はほとんど喋れず相手の話をひたすら聞くだけなのでまあ疲れます。

 

後半の方はカフェの暖房の効果もあってだいぶ頭がぼーっとしていたので勧誘の話にもしかしたら乗っていたかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回の記事ではtnbが遭遇した就活詐欺の経緯とその詐欺師が使ってきたテクニックを紹介してきました。

 

文字数が多くなってしまったので、就活詐欺を見分けるポイントと引っかからないための心構えは別の記事で紹介しようと思います。

 

よろしければそちらも見て対策をよりよいものへとしてください!