陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

コミュ障・陰キャこそヒッチハイク!おすすめする2つのメリット

f:id:tnbkun:20190119225301j:plain

 

どうも、就職活動で東京と名古屋を頻繁に往復しているtnbです。

地方民にとって、就職活動に多額のお金がかかることは知ってたんですけど想像以上の速さで溶けてくので正直焦っています。

 

特にお金がかかっているのが交通費

 

名古屋から東京で新幹線を使うと往復でどんなに安くても15000円かかるんでやってられないです。

 

そこで、最近tnbは・・・

 

ヒッチハイクで東京まで行っています!

 

交通費は一切かからないし、面接前の会話練習にももってこいなので素晴らしい交通手段ですね。

 

ヒッチハイクは危険なイメージやコミュ力が必要だと思われがちですが、実際はそこまで敷居は高くないです。

 

それどころか・・・

 

コミュ障・ぼっちにこそヒッチハイクはおすすめです!

 

今回の記事では、なぜコミュ障・ぼっちにヒッチハイクがおすすめなのか、ヒッチハイクのメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

 

コミュ力が上昇

 

ヒッチハイクは初対面の人の車を乗り継いで目的地まで到達する移動手段です。

なので、当然ですが車内では知らない・年齢層もバラバラな人たちとコミュニケーションをとらなければいけません。乗せてくれる方も話し相手を期待していることが多いので、黙って乗っているのはよく思われないでしょう。

 

そういった初対面の人とのコミュニケーションを繰り返すことによって、コミュニケーション能力は格段に上がります。

 

隠キャにはハードル高すぎなんですけど・・・ 

 

確かに知らない人と車内で話す(ほとんどの場合は1対1)のは難易度が高く感じるかもしれません。

 

ただ、ヒッチハイクにはコミュ障でも簡単に会話ができるような要素が多数あるんです!

 

コミュ障に優しい理由

知らない人だからこそ話せる

 ヒッチハイクで出会う人はどれも初対面の人ですし、おそらく今後付き合いが続くこともないでしょう。(自分が望めば交流が続くこともあります)

 なので、自分のキャラや今後の人間関係を一切考慮せず自由に話すことが出来るんです。

 

「どれだけ滑ろうが浮こうがどうせ今回限りのプラトニックな関係なんだ!」

 

という心持で望めば意外とスラスラ会話が出来ますよ!

 

向こうが勝手に話す

 

相手が知らない人だと緊張して余計話せへんよ

 

そんな人も安心してください!ヒッチハイクでは話す力よりも聞く力の方が必要になるので話下手の人でもコミュニケーションを取りやすいです。

 

ヒッチハイカーを乗せてくれるような人は大抵の場合、話好きやヒッチハイカーに興味を持っていて話を聞きたいと考えているので、自分の話や質問を積極的にしてくれます。あなたはそれに相槌をうったり質問に答えたりすればいいだけです。

 

そういった経験を積むうちに自分から抵抗なく話しかける事が出来るようになりますよ!

 

 

金欠の味方

 

交通費はもちろん無料

乗せてくれる方に失礼かもしれませんが、交通費などの経費を削減できるという事もヒッチハイクの大きなメリットの一つです。

 

同じ方向の目的地に向かう人の善意で乗せていただけるのがヒッチハイクなのでどれだけ遠くに行こうともかかる交通費は0円です。

 

降りるときに料金取ろうとしてくる人とかおらんの? 

 

この質問は良くされますが、結論から言うといないし法律上言う事も出来ないです。

 

tnbはこれまで100台以上の車に乗せていただいてきましたが、お金を請求されたことは一度たりともありません。

また、許可を取っていない一般車の有償運転は道路運送法で禁止されているのでもし請求された場合にはきっぱりと断りましょう。

 

 

奢ってくれることが多い

交通費以上にがめついメリットになってしまうんですが、ヒッチハイクをしていると本当にたくさんの人からいろんなものを奢ってもらえたり頂けたりします。

 

昼食や飲み物を始め、お菓子や現金(さすがに断ってます)などを7割以上の方から頂いています。

 

頂くだけだと罪悪感がなかなか大きいので乗せてくれた方に渡す安価なプレゼントなどを用意しておくといいでしょう。(三重県在住の方はうなぎパイを一つ渡すなど)

 

ヒッチハイクはメリットがでかい

 

ヒッチハイクは「コミュ力が上がる」や「お金が浮く」などメリットが大きい移動手段です。

必要となる道具も少ないですし、安価で簡単にそろえる事が出来ます。

 

 おすすめの持ち物はこちら⇊

inkya-university.hatenablog.com

 

また、一緒にやる仲間を必要とせず一人でチャレンジできるのも陰キャの方々に優しい要素になっています。

 

この記事を読んで少しでも興味がわいたという方はぜひ一度チャレンジしてみてください!