陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

【ぼっち飯】大学内で昼ご飯を一人で食べるおすすめスポット

f:id:tnbkun:20190917170750j:plain


大学生活においてぼっちだと困る状況は多数存在します。

 

サークルへの加入、空きコマの過ごし方、講義etc....

 

大学はつくづくぼっちや陰キャに厳しい環境だと思いますね。

 

ちなみに上記シチュエーションの対処法はこちらのカテゴリで紹介してます

大学生活の知恵 カテゴリーの記事一覧 - 陰キャ大学生からの脱出

 

今回はぼっち陰キャに厳しい状況シリーズ:大学の昼ごはん編です

 

大学の昼ごはん、毎回誰かと食べていますか?

 

高校などのクラス制とは違って大学では決まった相手と毎日昼ご飯を食べるというのは難しいと思います。

講義の兼ね合いとかもありますからね。

 

もちろん毎日一人で食べるっていうぼっちの方もいるでしょう。

tnbも半数以上は一人で食べたり、そもそも昼を抜いてたりしました。

 

ぼっち飯って人目が気になって場所が困りがちですよね

 

そんな悩みを解決するべくtnbおすすめの大学内ぼっち飯スポットを紹介していきます。

 

 

 

スポット1:空き教室

 

ぽっち飯愛好者には定番中の定番「空き教室」

最もぼっち飯をしている人間が多い場所かもしれません。

 

空き教室の中でもおすすめなのが次の2つ

・人が少ない教室

・広い教室

 

人が少ない教室

人が少ない教室をチョイスすることで人目を気にせずぼっち飯をすることが出来ます。

大学も毎回全ての教室を使用している訳ではないので、探せば次が空きの教室を見つけるのはそう難しくありません。

 

ただ、一つ欠点を上げると教室に誰か他の人が入ってきたときにめちゃくちゃ気まずいです。

更に、それが陽キャの集団とかだった場合は最悪・・・間違いなく嘲笑されるでしょう。

 

広い教室

上で挙げたのとは対称的に人で溢れかえってる広い教室もおすすめです。

 

集団の中に紛れることであたかもぼっち飯をしていないように見せることが出来ます。

木を隠すなら森の中理論ですね。

 

デメリットは自分の周りで食べている人からはガッツリぼっち飯だと分かってしまうことです。

あと、単純に昼ご飯を食べてる人が多いので匂いがきついです。

 

 

スポット2:カウンター席のある食堂

 

食堂でぼっち飯とか地獄やろ 

 

確かに学食にはグループで食べに来ている人達がほとんどでぼっち飯の方は肩身の狭い思いをするかもしれませんが、カウンター席のある食堂は別です。

 

カウンター席を利用するのは基本的にぼっち飯をしに来ている人なので自分だけが恥ずかしい訳ではありません。

 

また、ぼっち飯をしに来ている人と仲良くなる事も可能だったりします。

 

tnbも以前食堂に一人で行っていた時、毎週隣の席になる方と打ち解けてその学期中は一緒に昼ご飯を食べる仲になりました。

 

初対面の人に話しかける方法はこちらから 

www.inkya.net

  

あと、カウンター席だと大抵は壁側を向いて食事する事になるので周りの目が気にならないっていうのも大きなメリットですね

 

スポット3:トイレ

 

普段ぼっち飯とは縁のない方がぼっち飯をイメージした時にパッと出てくるのがトイレかもしれません。

 

個人的にはトイレはあまりおすすめでは無いんですが、定番と言えば定番なので一応載せておきます。

高校とかなんかはトイレぐらいしかぼっち飯出来る場所が無いのかもしれませんね。

 

私立大学とかの比較的キレイで個室が完全に密閉されているような場所であればそこそこ快適だとは思います。

 

スポット4:食べない

 

もはやスポットでも何でもないですが、食べないというのも一つの選択肢だとは思います。

 

昼ご飯を食べなければ午後からの講義であまり眠たくなりませんし、食費も積み重なれば結構な節約になります。

学食とかって地味に高いですからね。

 

昔の人は2食で畑仕事やらをガンガンやってたようなので、現代人の私たちも1食抜いたぐらいではなんともないでしょう。むしろ健康になるかもしれません。

 

食べないとしても昼休憩何して過ごせばええねん 

 

そんな方の希望に沿った記事もそろえてますので是非読んでみてください

www.inkya.net

 

まとめ

 

ぼっち飯におすすめの場所をいくつか紹介してきましたが、結局どこで食べてもいいとtnbは思います。

 

私たちが考えてるほど陽キャ達はぼっち飯をバカにはしていません。(コソコソばかにしてるのは大抵キョロ充)

 

ただ、カウンター席のある食堂は新しい友達を作るチャンスの場でもあるのでここは真におすすめ出来ます。

 

この記事を参考にして優雅なぼっち飯ライフor脱ぼっち飯を目指してみてくださいね!