陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

スキー場リゾートバイトのおすすめ業務・楽な業務・出会える業務を紹介

f:id:tnbkun:20181018184111p:plain

 

学生や20代のフリーターに人気のリゾートバイト、中でもスキー場のリゾートバイトは休みの日にウインタースポーツを楽しめることから学生に大人気です。

 

私tnbも大学一年と二年の春休みに約1カ月程住み込みでスキー場に働きに行ってきました。

 

実際に行ってみて思ったのが、業務によってかなり充実度が違うという事です。

 

楽な仕事でスキーやスノボもがっつり楽しめる業務もあれば、休みの日に滑る気力もなくなりそうな程ハードな業務まで幅広く存在していました。

 

今回の記事では、tnbが見てきた業務を一つ一つ解説していきたいと思います。

 

 

 

評価項目

 

楽さ

業務の忙しさや大変さ

 

男女比

スタッフの男女比率

 

コミュ

スタッフとコミュ二ケーションが取りやすいかどうか

 

時給

時給

 

オススメ評価 1~5

総合的におすすめ出来るかどうか

 

 

スキー場ならではの業務

 

はじめにスキー場ならではの業務(リフト・レンタル・パトロールなど)について解説していきます。

 

リフト

 

楽さ   ★☆☆

男女比  9:1

コミュ  ★☆☆

時給   ★☆☆

 

 

スキー場バイトの代名詞といっても過言ではないリフト乗り場のスタッフ、アルバイトの数も多く人気の業務です。

 

しかし、人気業務だからと言って待遇がいいとは限りません

 

tnbはリフト業務は一番やるべきではない業務だと思ってます。

理由ですが、上の評価を見てもらえれば分かるように目に見える大きなメリットが一つもありません。

 

 

まず「楽さ」ですが、業務自体はお客さんのリフトへの誘導とリフトの掃除がメインで楽と言えば楽なんですが、なにぶんずっと外で働かなければいけないので寒さがきついです。

 

友達になったリフト勤務のバイト仲間は「顔が一番つらい、鼻水が凍りかけたこともある」と言ってました。

 

 

次に「男女比」ですが、

 

リフト係で女性はほとんどいません

 

なので、出会い目的でリゾートバイトに行く方は避けた方がいいです。

 

 

「コミュニケーション」は基本リフト業務は一つのリフトに三人くらい割り当てられる少人数制なうえに、一人ひとりが異なる仕事をローテーションでこなすのでコミュニケーションはほとんどないです。

 

ただ、お客さんとのコミュニケーションはかなり多いのでコミュ障には少々きついかもしれません。

 

 

「時給」も平均850~900くらいで安いので、お金目的の人にもオススメはできません。

 

おすすめ評価  

 

 

レンタル

 

 

スキー場に必ず存在するレンタルショップでのアルバイト

評価はこんな感じになっています。

 

 

楽さ   ★★☆

男女比  7:3

コミュ  ★★☆

時給   ★☆☆

 

レンタルは一見大変そうに思えますが、ピーク時以外は結構楽だったりします。

 

大体8~10時くらいが忙しくてそこを過ぎたら夕方くらいまでは手入れや点検などのんびりと仕事ができるので、一瞬の忙しさなら耐えられるという人におすすめです。

 

また、お昼の暇な時間に3~4時間の休憩が入ることが多いので(通称:中抜け)、当日シフトがかぶっている人と一緒に食事をとったり、滑りにいけたりするので比較的仲良くなりやすい業務でもあります。

 

時給面については大体950円くらいとあまり高いとは言えないので、そこがデメリットだと思いますね。

 

おすすめ評価 

 

 

トロール

 

楽さ   ★★☆

男女比  9:1

コミュ  ★☆☆

時給   ★★★

 

トロールの業務はあまりアルバイトのイメージが無いかもしれませんが、募集をしているところは多いです。

 

業務内容としては、スキー板を着用してスキー場のコースを滑りながら負傷者や雪の少なくなっているところがないかをチェックする仕事です。

 

基本的には一人での行動でノルマなども厳しく決められていないので、仕事としてはかなり楽な部類だと思います。

 

時給も1200円くらいとスキー場リゾートバイトでは最高値です。

 

時給高くて稼げるし楽だしで最高のバイトやんけ 

 

ところがどっこい、そんなに甘くはないんです。

 

 

 

スキー場のパトロールをするには・・・

 

全日本スキー連盟が定める資格が必要です

 

資格を持っていなくてもパトロールが出来るスキー場もありますが、数は圧倒的に少ないので基本は資格必須です。

 

難易度もかなり高いので、「時給高いしパトロールやるか!」と気軽にできるバイトではないです。(人命が関わってくるので当たり前ですが)

なので、スキー場のリゾートバイトとしてはあまりおすすめできませんね。

 

おすすめ評価 

 

 

スキー場併設のホテルがおすすめ

 

 

 ぶっちゃけると上記で説明した「スキー場ならではの業務」はリゾートバイトとしてあまりおすすめできません。

 

なぜかというと、

 

もっと条件のいい業務があるから!

 

その業務と言うのが・・・

 

スキー場に併設されているホテルでの業務です

 

大きいスキー場の大半には、泊まりがけで滑りに来る人が利用する大きめなホテルが存在します。

そこでの業務の方がはるかにスキー場での業務より待遇がいいんです!

 

これから具体的な業務を解説していきます。

 

 

レストランのホール

 

tnbが二回のリゾートバイトで担当したのがスキー場の目の前にあるホテル内のレストランのホール接客です。

どこのホテルにもビッフェ形式のレストランってありますよね?あそこです

 

さっそく評価を見ていきましょう

 

 

楽さ   ★☆☆

男女比  3:7

コミュ  ★★★

時給   ★★★

 

 

こんな感じになってます。

 

スキー場バイトは一言で言うと・・・

 

「出会い」と「お金」目的の方におすすめです

 

 

まず「出会い」についてですが、ホテルのレストランではリゾートバイトにしては珍しく女子の方が多いです。

 

少し控えめに3:7と書いていますが、tnbが働いていたところは1:9でほぼハーレム状態でウキウキでした。

 

またレストランの業務は基本朝と夜なので、休憩は「中抜け」なんです。

なので、スタッフ同士の仲が深まりやすく、出会い目的の方にはありがたい業務になっています。

 

いくら仲良くなりやすいっていってもどうせ陰キャにはな・・・ 

 

そんな陰キャさんに朗報です!

 

tnbは彼女いない歴=年齢の模範的陰キャですが、

 

リゾートバイトで三人の20歳に告白されました(全員インドネシア人)

 

リゾートバイトの出会い効果なのか、tnbがインドネシア人にモテるのかは定かではないんですけどね・・・

 

 

次に「お金」面について、

レストランのホール業務の時給は大体1000~1050円くらいです。

 

一見高くないように思えますが、レストラン業務はリフトなどとは違って残業がちょこちょこあるんです。

 

なので身体的には結構きついんですけど、給料は残業手当も付いてかなりのものになります。

とにかくお金がほしいという人にもオススメできますね。

 

 

おすすめ評価  

 

レストラン業務での注意点

 

最後にレストラン業務をするうえでの注意点ですが、

 

皿洗いの求人だけは絶対にやめましょう!

 

tnbは人手が足りなかったときに軽い気持ちで皿洗いのヘルプを快諾しましたが、まあ地獄でした。

 

延々と追加されていく皿、熱すぎる食洗機、おっさん・おばさん社員たちの嫌味や怒号・・・今までのアルバイトで一番辛かったですね。

 

あの業務を一ヶ月も続けると間違いなく精神が弱ってしまうのでなんとしても皿洗いは避けましょう!

 

 

皿洗い以外の業務は本当にオススメなので是非レストランの求人を探してみてください!