陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

成人式を陰キャぼっちが無難に過ごす立ち回りを先輩が解説するよ

悩んでも解決しない黒子社員

 

平成最後の夏も終わって年明けまで残り数カ月、平成の終わりに成人できるなんて少しかっこいいですね。

 

tnbは去年が成人というニアピンなので今年成人の方が素直に羨ましかったりします。

 

 

さて、成人をする際には「成人式」とかいうプチ同窓会みたいなイベントがあるんですが、あなたは参加する予定ですか?

 

いまさら地元の知り合いとあってもなあ

どうせお偉いさんの話聞くだけやろ

スーツとか堅苦しくて着たくないわ

 

こんな感じの声が画面の向こうから聞こえてきますが、実を言うと・・・

 

誰とも向こうで話せないのが怖い

 

 

本音はこれなんじゃないでしょうか?

なんで分かるかって?tnbがそのまんまだったからです

 

「中学の友達とか久しく会ってないし、会っても会話続かずに気まずい感じになりそうだから行きたくないなあ……でも、行かないと親に心配されそうだし世間の目もなんかなあ」とか直前までウダウダ考えまくってましたね

 

 

正直行ってみれば成人式なんてその場のテンションでなんとでもなります!

ただ、陰キャ・ぼっちの方が成人式前に不安でぶるぶるなっちゃう気持ちは痛いほど良く分かります!

 

 

そこで、今回の記事では陰キャ・ぼっちの方が成人式でみじめな思いをせず、無難に立ち回るための方法を紹介していきたいと思います。

 

不安を紛らわすための参考程度の軽い気持ちで読んでくださいね

 

 

 

 

 

成人式の立ち回り 基本編

 

開始時刻のギリギリに到着する

 

成人式会場は大体市民体育館やらホールで行われるのが一般的で、開場時刻は一時間半前くらいです。

 

成人式に袴を履いて髪をド派手に染めてくるようなガチ勢さん達は一時間前に到着して煙草でも吹かしていますgs、陰キャ・ぼっちの方は……

 

開始時刻の10分前くらいに到着しましょう

 

 

tnbは駐車場が混むのが嫌だったので一時間前には到着して会場前にいましたが(地元の友達と行きました、すみません)開始30分前くらいまでは人が少なく、

 

一人で来ている人は正直目立ちます

 

 

10分前であればほとんどの人が到着して思い思いに喋っているので特に目立つことはないです。

 

また、空気もだいぶ暖まってきている頃合いなので会話にも自然に混ざることが出来ますよ。

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

 

 

席には座らない

 

成人式の椅子は罠(唐突)

 

成人式では座る席は指定されてはいませんが大体中学ごとに座る場所がなんとなく決まっていたりします。

あまり出身中学に近寄りたくない人はそれらの場所から離れた場所に位置どるのがオススメですね。

 

 

「別に中学の同級生を避けるほどではないよ!」って方も椅子には座らない方がいいんです。

 

というのも、成人式に来る一般学生達はとにかくいろんな人と話そうとして自分の中学の領域を歩き回ります。

 

なので座っている人って結構目立ちます

 

 

ずっと席に座って周りをきょろきょろしている同級生がいましたが、少し可哀想に思えました(上から目線)

 

 

 成人式の立ち回り 応用編

 

上で、成人式の陰キャ・ぼっち向けの立ち回りを簡単に解説しました。

ただせっかくの成人式、陰キャ・ぼっちでも何か思い出が欲しいですよね。

 

ここからはそんな少しアクティブな方に向けての立ち回りを紹介します。

 

とにかく話しかけてみる

 

人生に一度しかない成人式、どうせなら昔からの同級生と世間話を楽しみましょう!

 

陰キャにはそんなの無理だよ……」と思うかもしれませんがそんなことはありません。

確かに、駅で電車を待っている時にたまたま同級生がいた、なんてシチュエーションで声をかけるのは難しいとは思います。

 

しかし、成人式では難易度がグッと下がるんです!

 

 

当然、何故?って思うでしょうが、残念ながら

 

「そういう雰囲気だから」としか答えられません。

 

成人式でみんな浮かれているので正直黙っていても声は周りからどんどんかけられます(多分一度も話したことないやつが三人くらい話しかけてきた)

 

話しかけ方としては

 

「今どこの大学いってるの?」が一番無難です。

これさえ聞ければ後はそれなりに話が膨らむので、一度試してみてください!

 

※相手が浪人している場合は地雷質問なので注意 

 

終わったらすぐに外に出る

 

これは大学の陰キャ仲間から聞いた話なんですが

 

成人式終了直後に会場を出て、やけくそで一人で帰ろうとしている女の子に声をかけたら一緒にランチに行けたらしいです。(発展はしなかったみたいですが)

 

一見作り話のように思えますが、成人式が終わって一人さみしく帰ろうとしているところに声をかけられたら…と考えると成功率は高いのかなと思います。

 

声をかけれる時点で陰キャには属さないような気はしますが、ワンチャンを狙ってみたい人はチャレンジしてみてください

 

 

まとめ

 

今回の記事では成人式ぼっちの人の為の立ち回りを紹介してきました。

 

「友達いないから成人式はいかない」って意見を良く耳にしますけど行ってみたら案外楽しいものですよ。 

 

自分の友達にも「地元に友達いないから成人式に行きたくない」と嘆いていた人がいたんですが、いざ参加してみると楽しくて二次会にも参加したそうです。

 

成人式にネガティブな気持ちを持つのは分かりますが、今回の記事を少しでも参考にして飛び込んでみたら案外陽キャへの道がひらかれるかもしれません!